全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
宮部みゆき「長い長い殺人」
2006 / 08 / 13 ( Sun )
さすが模倣犯を書いた人だなぁと思った。
面白いミステリはたくさんあるけど、
一風変わったミステリを面白く書ける人は少ない。

この本は財布が主人公。
被害者や加害者、そして刑事や少年の財布が語る事件の断片。
最終的には一つに繋がって事件が解決するのだが……

犯罪者の系統やストーリーの展開具合、人物描写は流石宮部さん。
でも、視点が飛ぶ=違う人の財布の語りに入ると、
人の呼び方が変わってしまうのがちょっときつい。
人の名前が覚えられないので、ストーリーが多少曖昧なままで進んでしまったりすることも。

あと、財布のキャラクターが個性を出すためとは言え、作りすぎな感じ。
財布の自分語りはちょっと厳しいモノを感じる。
全体としては面白かったから良いんだけど。


TB→
ご本といえばblog
思ったことを絵に描くよ
……移転先→ゆるりら日記


宮部 みゆき / 光文社(1999/06)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:ま 宮部みゆき

00 : 26 : 52 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<J・D・サリンジャー「九つの物語」中川敏訳 | ホーム | 宮嶋茂樹「不肖・宮嶋 撮ってくるぞと喧しく!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanaus.blog68.fc2.com/tb.php/94-3f2e78f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
宮部みゆき 「長い長い殺人」
宮部みゆき著 「長い長い殺人」を読む。ある男性の「財布」が語る、このフレーズにシビれた。 だけど、彼は悪いことのできる子じゃない。絶対に悪いことのできる子じゃない。わたしにはそれがわかっている。わかっているのに。[巷の評判]MM#Memoでは、「私自... ご本といえばblog【2006/10/19 10:47】
『長い長い殺人』 宮部みゆき
細くて長い殺人事件の語り手は、なんと財布!財布であるからして、当然しゃべることも、その場を見ることもできないし、持ち主の元を、自分から離れることもできない。しかし、周囲の音や会話で、何が起こっているか知り、財布だからこそ身近に感じることのできる、持ち主の *モナミ*【2007/03/13 21:35】
| ホーム |
