全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
筒井康隆「アルファルファ作戦」★★★☆☆
2007 / 05 / 20 ( Sun )
アルファルファ作戦では老人問題を、
懲戒の部屋ではウーマンリブを、
人口九千九百億では人口問題を、
公共伏魔殿ではマスコミ問題を、
その他色々な社会問題を筒井的に茶化してドタバタする一冊。

マスコミ問題で最近思ったこと。
浅間山荘関連の本を読んだときにも感じたのだが、
そこまでリアルタイムに全てを伝える必要はあるのだろうか?
先日の愛知県の立てこもり事件で警察が撃たれたコトの裏に、
マスコミの責任もかなりあるように感じる。
犯人が一人しかいないのだから、家の裏側は完全に死角になる。
が、マスコミのTVカメラが囲むことで、一軒家には死角がなくなってしまう。
その上、突入のタイミングまで全てを報道する。
これで先頭に入っていった警官は標的になってしまうだけだろう。
その癖に警官が一人死んだことに対して批判をするマスコミ。
最近はまったく信用できなくなってしまった。
ネット上で嘘を嘘と見抜きながら自分で情報収集したほうがよい。

ああ、何にも関係ないついでに、笑金で芸人に手品をやらせていた。
ぜひ次回は小林様をゲストとして出演させてください。

収録作

アルファルファ作戦
近所迷惑
慶安大変記
人口九千九百億
公共伏魔殿

一万二千粒の錠剤
懲戒の部屋
色眼鏡の狂詩曲




筒井 康隆 / 中央公論社(1996/01)
Amazonランキング:425347位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:た 筒井康隆

23 : 20 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<池波正太郎「剣客商売」★★★★★ | ホーム | 斉藤政喜「ライフウイズドッグス」★★★☆☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanaus.blog68.fc2.com/tb.php/225-feeb4e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
