全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
竹内久美子「BC!な話」
2006 / 09 / 02 ( Sat )
サブタイトルは「あなたの知らない精子競争」
人間の精子や他の生き物の精子が、
卵子にたどり着くまでにどれだけ熾烈な競争をしているのか。
私は知りませんでした。

まぁ、詳しい人もそんなにいる話ではないだろうけど。


BC!は生物学的に正しい(Biologically Correct)という意味らしい。
最初はABC(キスから始まるヤツ)のことかと思ってた。

PC(Political Correct)=政治的に正しいからの造語らしい。
そういえば昔、「政治的に正しいおとぎ話」なんて本もあったな。
個人的には政治的には多少どうだろうと、
過去の名作を言葉狩りで消してしまうのは如何なものかと思うのだけど。


この人の作品も五冊くらい読んだので、現時点ではちょっと飽和状態なのだけど、
竹内さんのネタ振りをまだ半分も理解できていないであろう私は、
今後このジャンルの真面目な本を読んでみるべきか検討中である。
もう少しだけ難解でもいいから、科学的に正しい本はどうやって探すべきか?

TB→
人生のポイ捨て禁止
TESTAMENTO


竹内 久美子 / 新潮社(1999/12)
Amazonランキング:26,734位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:た 竹内久美子

01 : 00 : 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山田悠介「リアル鬼ごっこ」 | ホーム | 山下洋輔「ピアニストに御用心!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanaus.blog68.fc2.com/tb.php/104-9326692c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
