全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
能條純一「月下の棋士」全32巻
2006 / 10 / 29 ( Sun )
漫画。全32巻。むかーしドラマ化もされた作品。(wiki
棋士=将棋のプロのお話。
囲碁のほうはちょっと前に「ヒカルの碁」で有名になったけど
あんなにさわやかなストーリーではない。

主人公氷室将介は元棋士の祖父御神三吉に育てられた10代の少年。
プロの世界に殴り込みをかけ、祖父と因縁のあった相手村木武雄の弟子滝川幸次と勝負することになる。
真剣勝負の雰囲気はお楽しめるし、
天才の持つ静かな狂気の渦巻く恐ろしい世界を覗くこともできる。

ただ、氷室将介の信念「将棋は負けたら終り」という考え方を強調するあまり、
一度勝負した相手は雑魚扱いになりほとんどの場合再戦が無いのが残念。
(ドラゴンボール的な強さのインフレ?

ドラマのほうはぜんぜん見たことも無いけど、
この主人公を森田剛ってのはどうなんだろう?
あまり彼からは知性を感じられないのだが?
わざわざ見て確認するものでもないのでまぁ、どうでもいいか。



能條 純一 / 小学館
Amazonランキング:339,882位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:音遊・映像 漫画

23 : 40 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐々淳行「重大事件に学ぶ「危機管理」」
2006 / 10 / 24 ( Tue )
後藤田五訓

一、省益を忘れ、国益を想え
二、悪い本当の事実を報告せよ
三、勇気を以て意見具申せよ
四、自分の仕事でないと言う勿(なか)れ
五、決定が下ったら従い、命令は実行せよ



ちょっと言い換えれば誰にでも当てはまる良い言葉だと思う。
特に2、悪い本当の事実を…というのは大事だね。
実生活ではなかなか難しいことだけど。
あと、これを受け取った上の人間が
悪い情報を持ってきた人間を怒らないこと。
これも大事。これができないとわまわりは茶坊主ばかりになる。

ちゃぼうず<ちゃぼうざー<ちゃぼうぜすと

神戸震災時の日銀の遠藤支店長、
地下鉄サリン事件の聖路加病院の日野原院長、
凄い人たちはたくさんいるのです。知らないだけで。
こんな人たちのことをもっと大きく報道しても良いと思う。
もっとほめてあげても良いと思う。

三原山噴火のときの国土省とか、
ミグ25亡命事件の省間のたらいまわしとか、
こんな馬鹿なことをやってる人たちに税金を持っていかれるのは馬鹿馬鹿しい。


異常無し報告ってのも思いつかなかった。
確かにこれは大事だ。何かあったら(ないけど)忘れないようにしてみよう。

TB→
tenshin's home
生きることにも心急き、感ずることも急がるる…



佐々 淳行 / 文藝春秋
Amazonランキング:19,692位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:さ 佐々淳行

01 : 44 : 46 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
浅倉卓弥「四日間の奇蹟」
2006 / 10 / 23 ( Mon )
映画化された作品。(映画公式
こっちのほうが見やすいかも、、(wiki
2003年1月に第1回『このミステリーがすごい!』大賞の金賞受賞作品でもある。
個人的にはミステリーというカテゴライズには抵抗があるが。

作中で演奏されるピアノ曲のリスト。
一度も聞いたことの無い曲があったら、聞いてから読んだほうが感動するかも。
ベートーヴェンの「月光」は必聴。

リスト:「ベネディクトゥス」(原作のみ)
ドビュッシー:「亜麻色の髪の乙女」
シューマン:「トロイメライ」(原作のみ)
ショパン:「子犬のワルツ」
ポンキエッリ:「時の踊り」(原作のみ)
リスト:「ため息」(原作のみ)
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章(原作では第3楽章まで)
ショパン:ノクターン第2番(原作のみ)
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第2楽章より「家路」
ショパン:別れの曲



主演は現在ドクターコトーが放送中の吉岡君(公式
まだ映画は見てないけどね。

東野圭吾の「秘密」と設定がかぶるために酷評されることもあるが、
まったく別の良作だと思う。
設定だけの重複も許されなかったらほとんどの作品は駄目だしねw

ストーリー自体は少し先を予想できる部分もあったけど、
まぁそれも含めて(予想通りになってよかった的なw)良い話でした。
悲しいけど、綺麗な奇跡やね。

ピアノといえば「ピアノの森」って漫画が好きなんですけどね、
早く続きが読みたいのに休載が多いのです。

TB→
コダわらないコダわり
ゆっこの部屋



浅倉 卓弥 / 宝島社
Amazonランキング:17,681位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 作者名「あ」

01 : 12 : 40 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東野圭吾「天使の耳」
2006 / 10 / 22 ( Sun )
交通事故とそれに関連する出来事をミステリとして描いた6編。

天使の耳」信号無視で起きた自動車同士の衝突事故。
死亡した運転手の妹は盲目だが聴覚を駆使して兄の無罪を証明する…。
はずなのだが、流石は東野氏。おすすめ。

個人的には捨てないでの加害者がと一番許せない。
その分結末がすっきりするのだが、被害者にも事件の顛末を教えたくなった。
ちょっと偶然の要素が大きい気もしますけどね。

交通事故そのものよりも、事故を起こした人間、
とんでもない方法で解決しようとする人間、
事故のせいで精神的にやられてしまった人間のとった
行動の恐ろしさにぞっとします。

皆様ぜひ、安全運転で。


天使の耳」で検索したらなにやらネットゲーム?がやたらとヒットした。なんなんだ?

TB→
なほまる日記(離れ)
眠り猫の憂鬱

収録作

天使の耳
分離帯
危険な若葉
通りゃんせ
捨てないで
鏡の中で




東野 圭吾 / 講談社
Amazonランキング:88,056位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:は 東野圭吾

01 : 48 : 10 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
佐々淳行「香港領事佐々淳行 香港マカオ暴動、サイゴン・テト攻勢」
2006 / 10 / 20 ( Fri )
東大落城、あさま山荘から続く危機管理三部作の最終章。
時間的にはこの事件が一番最初だけど、
日本人には縁の薄い事件だったので後回しにされたのだろう。

さすがは嵐を呼ぶ男、香港でもサイゴンでも大変なことに巻き込まれている。
でもこれを読んで大変だなぁと思ったのは佐々氏本人よりも、
嵐を呼ぶ男と結婚してしまった佐々氏の奥様。

子供が病気になったり、
出産直前に騒動に巻き込まれたり、
子供がいるのに水不足だったり…
ちょっと何かを後悔したんじゃなかろうか?w


タイトルとはあんまり関係ないけど、
外務省の仕事として日本から来た人のお世話をする辺りの話は面白い。
お馬鹿な日本人もたくさんいるようだ。


TB→
片頭痛日記。


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:さ 佐々淳行

11 : 57 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筒井康隆「日本列島七曲り」
2006 / 10 / 19 ( Thu )
解説が畑正憲さん。
最近、王国の危機が噂されていましたが、大丈夫なようです。(王国公式

かなりシモネタ満載な短編集。
「誘拐横丁」妻とか娘とかを互いに誘拐して、最後は乱交…
「陰脳録」小学生風なひらがな文章だと思っていたら…
「奇ッ怪陋劣潜望鏡」見られたい願望?のために出現する潜望鏡。
「郵性省」オナニー→テレポート。
・・・

・・・
・・・。以下略。

お下品なのが苦手な人には読めないけれど、
そうでもない人はクッキーでもかじりながら、
「うへへ、」とか笑いつつ読んでもらいたい作品。

TB→
前傾姿勢
晴耕雨読


収録作

誘拐横丁
融合家族
陰悩録
奇ッ怪陋劣潜望鏡
郵性省
日本列島七曲り
桃太郎輪廻
わが名はイサミ
公害浦島覗機関(たいむすりつぷのぞきからくり)
ふたりの秘書
テレビ譫妄症(せんもうしょう)




筒井 康隆 / 角川書店
Amazonランキング:320,175位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

15 : 31 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東野圭吾「宿命」
2006 / 10 / 19 ( Thu )
秘密→宿命と東野さんのラストの鮮やかさに感動。
ラストに感動したせいで本題の殺人事件についてあまり覚えていません。

最初は和倉さんの宿命について語られた本だとばかり思っていたのですが、
そうではなかったのですね。読みが甘かったようです。
ライバルの瓜生にも、元恋人で瓜生夫人の美佐子にも宿命があります。

宿命ですね。

小学校、中学校、高校と
同級生でありながらライバルだった二人は
容疑者と刑事として再会する。


これを見たときにはOヘンリを思い出したのですが、
ぜんぜん関係ありませんでした。



東野 圭吾 / 講談社
Amazonランキング:44,039位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:は 東野圭吾

00 : 11 : 50 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
筒井康隆「農協月へ行く」
2006 / 10 / 17 ( Tue )
映画「日本以外全部沈没」(映画公式)の原作も入っている短編集。

何でこんなに農協が成金になっているのかは知らないが、
隣の農協が世界一周に行ったからうちは月旅行だ!という
滅茶苦茶なアイディアで月へ向かう農協様御一行。
しかしこんな馬鹿な客はどこにでもいるんだろうなぁ。
飲み屋でも公務員の団体がマナーが悪いというのを思い出した。
パイロットがかわいそうだ。

筒井作品はどうしても狂気の側に感情移入ができないので
作品によっては非常にイライラする事もあるのだが、
それでも読むのをやめられないのは一種の麻薬的な魅力があるのか。


日本以外全部沈没」小松左京の「日本沈没」のアイディアを元に、
SF作家の飲み会での星新一の一言から生まれた作品。
残念ながら出てくる外人スターがよくわからない。
実際には海外セレブが超上流、日本セレブがのその下、
一般日本人がさらに下、最下層に海外難民という構造になるんじゃないかな?たぶん。

個人的には「経理課長の放送」が一押し。
平社員がストでいなくなり、課長部長しか残っていないラジオ局。
経理課長は下っ端なのでアナウンサー役を押し付けられる。
キューを出したり、テープを換えたり、原稿を用意するのは全部部長たち。
しかし素人だからとにかく滅茶苦茶な放送になってしまう。

農協、沈没が傍若無人な日本人集団なら、
経理課長は弱い日本人個人の象徴。
悲しいけどこの人には感情移入できた。


TB→
黒夜行
のぽねこミステリ館

収録作

農協 月へ行く
日本以外全部沈没
経理課長の放送
信仰性遅感症
自殺悲願
ホルモン
デマ
村井長庵



筒井 康隆 / 角川書店
Amazonランキング:141,064位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:た 筒井康隆

13 : 11 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東野圭吾「秘密」
2006 / 10 / 17 ( Tue )
初、東野圭吾
あ~、これ、ヒロスエ出てたよなぁとか思いながら購入。
そういえば当事友人(ヒロスエファン)が色々言ってたなぁ。
そのころは全然興味がなくってごめんなさい。
読んでみたらめちゃくちゃいい話でした。

バスの事故で妻と小学5年の娘を亡くした男が主人公。
でも妻の心は死んでいなかった。
娘の体は死んでいなかった。
最初のほうは事故の悲しみと混乱と入れ替わりの混乱の急展開。

娘が高校生のときが最高にせつない。
どうするのが正しいのかなんてわからんけどね。
ただ、この一件についての仲直りはちゃんとできたのだろうか?
このことで少し何かが変わったんじゃないかと思う。

ああ、そこからラストについてはここで書いてる場合じゃないね。
自分で読むべき。そして泣け。


TB→
もろもろの日々
transPoson(とらんすぽぞん)
今日の綺央



東野 圭吾 / 文藝春秋
Amazonランキング:4,889位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

01 : 05 : 55 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
竹内久美子「遺伝子が解く!男の指の秘密」
2006 / 10 / 16 ( Mon )
まじめに納得できる部分と、またまたご冗談をと笑い飛ばすところと。
まぁ、すべてを真剣に受け止めてしまう人にはお勧めしない。

一番大事なのは、体の末端(指とか足とか)を形成する遺伝子
性器周辺を形成する遺伝子が同じらしいということ。
これを人間は経験的・感覚的に知っているから、
男は女の足に惹かれ、女は男の指にセクシーさを感じるのではないか?と。

基本的には読者のQに対して竹内さんが答えるという形式。
まじめに答える竹内さんもすごいけど、
突拍子もない質問を出すほうの読者もすごい。

キリンの首はおまけだったのか。



PASSとかいろいろ行方不明になったので再登録。
テクノラティプロフィール


竹内 久美子 / 文芸春秋
Amazonランキング:10,811位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:た 竹内久美子

13 : 00 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
