全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
伊集院静「オルゴール」★★☆☆☆
2008 / 12 / 11 ( Thu )
オルゴール、鏡の中の女はそれなりに面白いが、
スタンドの天使たちのシリーズは好きじゃない。

短すぎる上に、その瞬間の感情の動きを描いているから、
背景の見えない私は読んでいて置き去りにされた気分になる。

_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 伊集院静

00 : 28 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊集院静「受け月」★★★★☆
2008 / 07 / 09 ( Wed )
野球をテーマにした短編集。

野球に人生をかけてきた他人にも自分にも厳しい老監督が
願いをかなえてくれるという受け月に祈った心境を考えると泣ける。

とは言え、野球嫌いな人や体育会系が苦手な人には
かなりとっつきにくい作品ばかりだと思われる。
野球をやっている人は良い人に見えるということは、
その人が野球をやっていないと悪い人なのだ。たぶん。

夕空晴れて
切子皿
冬の鐘
苺の葉
ナイス・キャッチ
菓子の家
受け月


_____________________________________________________________

テーマ:こころの糧になる本 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 伊集院静

22 : 31 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊集院静「冬の蜻蛉」
2006 / 09 / 06 ( Wed )
機関車先生の作者の短編集
冬の蜻蛉に出てくる「冬のにおい」って表現はいいなぁ。

全体的には機関車先生より大人向け。
まだ大人ではないせいか、大人の恋の中にある綺麗さなどを描かれても共感できないのよ。
まだまだ私はお子様ですなぁ。

文章は全体的にとても綺麗。
一度で良いから綺麗な文章を書けるようになってみたいものです。

TB→
さんどにっき



収録作

冬の蜻蛉
睡蓮の雨
チルドレン
うそ時計
ウィリアム・テル
あぶな絵
秋野




伊集院 静 / 講談社(1998/04)
Amazonランキング:213,741位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 伊集院静

00 : 34 : 13 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
伊集院静「機関車先生」
2006 / 08 / 10 ( Thu )
映画版もあるらしいけどね。
坂口さんは機関車にぴったりかも。イメージ的に。

ロケ地もなんかめちゃくちゃ良い所っぽい。
水見色小学校?
そのうち行ってみたいな。
どの辺にあるんだろ?w

なんかこう、話が終わるのがもったいなく感じた。
もっとこの世界に浸っていたいような。
続編とかあったら読んじゃいそうだ。
映画もそのうち見ようかと思う。

読んでた時には純文学系な作者なのかな?とか思ってたけど、
作品リスト(表紙付き)で見る限りではそうでもないのか?
他の作品が面白いのかどうか、ひとつ探してみよう。




伊集院 静 / 集英社(2003/03)
Amazonランキング:9,190位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 伊集院静

00 : 55 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
