全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
梨木香歩「家守綺譚」★★★★★
2007 / 02 / 01 ( Thu )
梨木さんの本は三冊目。
「エンジェルエンジェルエンジェル」も、「西の魔女が死んだ」も
ヨーロッパのキリスト教的な雰囲気のお話だったのでいい意味で予想外な雰囲気の一冊。

舞台は明治になってそう長くはたっていない京都近くの小さな町。
主人公は新米精神労働者(作家)で空き家になった家の留守番役。
他に出てくる人物は、囲碁が好きな和尚さん、肉屋、
隣の奥さん(のちにハナさんという名前が判明、旦那がどうなっているのかは不明)、
ダァリヤの君(主人公がすれ違った美人)たったこれだけ。

が、しかし、人物ではないモノが沢山登場する。
所謂、幽霊とか、妖怪とかそういったものの仲間なのだが、怖くない。
庭の池に河童がやってきましたと言えば、隣の奥さんは「あら、そうなの」である。
そういった不思議なものが人間と共存していた最後の時代なのだろう。

たぶん、隣のトトロのおばあちゃんが若かった頃の世界もこんな感じだったんじゃないかなぁ。
なぜだか分かりませんが、懐かしい、優しい気持ちになれる一冊です。



梨木 香歩 / 新潮社
Amazonランキング:2051位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

01 : 06 : 50 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
梨木香歩「エンジェル エンジェル エンジェル」
2006 / 11 / 02 ( Thu )
かなり宗教的なので読む人を選ぶ本だとは思うが、それでも面白い。
コウコとおばあちゃんと幼い頃のおばあちゃんがてエンジェルなのかな?

今の時代、良い子でいるのには大変な努力が必要だったりするんだなぁと
人事のように思ってしまったりして。
そんなことより肉食化してしまったエンゼルフィッシュが気になります。
エンゼルフィッシュ.jp




梨木 香歩 / 新潮社
Amazonランキング:9,615位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:な 梨木香歩

14 : 09 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
2006 / 06 / 15 ( Thu )
収録は、

西の魔女が死んだ
渡りの一日
の2作。

西の魔女~は、登校拒否になっちゃったクォーターの孫と、
イギリスから日本へやってきた魔女?なおばあちゃんの話。

渡りの~は、西の魔女の後日譚。
友達ができてよかったね。わがままなヤツだけどw


おばあちゃんの台詞が良いなぁ。
特に、
「アイ、ノウ」と
「ニシノマジョカラ、ヒガシノマジョヘ~」が。

結局、マイのサンクチュアリはどうなったんだろう?
ず~っと先、マイが二十歳を過ぎて大人になってから?
それよりも先、マイに子どもができた時?

どこかに繋がっているその一箇所が気になっています。


TB→
テンポ。
here comes hoses, there gose the rain


梨木 香歩 / 新潮社(2001/07)
Amazonランキング:1,751位
Amazonおすすめ度:



_____________________________________________________________

00 : 27 : 06 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
