全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
岡嶋二人「あした天気にしておくれ」★★★★☆
2007 / 03 / 19 ( Mon )
運搬中の競走馬が骨折した。しかも並みの競走馬ではない。
セリで史上最高額を更新した、業界期待の子馬だったから大変なことに…。

ちなみに現在のセリ最高額は6億円らしい。
宝くじに当たっても買えません。

岡嶋二人得意の変則的誘拐ミステリィ
骨折したことを隠すための狂言誘拐のはずが、
いつの間にか真犯人?が登場し、一気に謎が深まる。
競馬場に集められた身代金を犯人はどうやって持ち去るのか?

このメインのトリックに関しては、ちょっとフェアにやりすぎたために
かなりの人が分かってしまったのではないだろうか?
もう少しフェアギリギリのずるい手で騙してくれると面白かったが。

とはいえ、それ以外の展開は一気に読み進めることのできる面白さ。
残念なことに私は競馬がわからないので楽しめる部分がちょっと少なかったのだろうけど。

ん~、あまりにもあっけない、糸の切れたようなラストも面白い。


岡嶋 二人 / 講談社(1986/08)
Amazonランキング:63335位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

14 : 46 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岡嶋二人「ちょっと探偵してみませんか」
2006 / 11 / 19 ( Sun )
岡嶋二人による、25のフーダニット、ハウダニット。
Who done it? How done it?

25作もある上に本が薄めなので、
一話あたりの分量はものすごく短い。

よくこんな短いお話に謎と手がかりを
詰め込めたものだなと感心する一方、
短すぎるので納得のいかない解答がほとんど。

これが長編で、その答えが犯人探しの第一歩なら理解できるのだが、
この程度のことで牢屋行きでは冤罪事件も多発しそうだ。
(さきほど冤罪事件に関するノンフィクションを読んだばかり
タバコの灰以外の答えには納得がいかんなぁ。

南伸坊氏によるイラストも、特に面白みは無い。
普通に写実的に、ストーリーに出てくるものが描かれているだけである。
なんとも花の無い雰囲気で。


岡嶋 二人 / 講談社
Amazonランキング:617751位
Amazonおすすめ度:



_____________________________________________________________

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 岡嶋二人

02 : 29 : 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岡嶋二人「99%の誘拐」
2006 / 11 / 06 ( Mon )
岡嶋二人(wiki
井上泉と徳山諄一によるコンビのペンネーム。
コンビの作家も珍しいし、誘拐モノをメインに書いているというのも珍しい。

5歳のとき誘拐され、父の会社を吸収合併された主人公。
父の手記から誘拐の真相を知り、復讐を決意する。

今読むとコンピューター関連でまぁなんとなくできそうだと思うのだが、
これが20年以上前に書かれた作品であるということを考えると驚異的なトリック。
残念ながら犯人が主人公なので謎解きの面白さは無いのだが、
(その分を最初の誘拐が担っているのか?
(だとしたらもう一つ凝ったトリックだった大満足。
この先どうなる?というスリルは味わえる。

で、ダイヤはどうなってしまうのか?

TB→
本を読む女。改訂版


岡嶋 二人 / 講談社
Amazonランキング:11,820位
Amazonおすすめ度:


_____________________________________________________________

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 - カテゴリー:あ 岡嶋二人

13 : 00 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
